本文へ移動

各種健診・相談

健康診断

●職場や各市町村での2次検診……職場や各市町村で行われた健康診断での再検査を指摘された方へ検診を行います。
●採用試験・受験時の健康診断……所定の用紙をご持参下さい。
●各職場に於いての産業医としての健康診断……当院の理事長は「労働衛生コンサルタント」の資格をもっております。これは、厚生労働省の正式な資格です。会社・工場などの健康相談・診断に応じています。

※健康診断は、食事制限や来院時間の打合せ(特にお勤めの方など)があります。 なるべくご希望に沿うため、予約制となっています。お気軽にお電話下さい。
※健康診断の金額……検査項目によって異なりますが、見積り等を行いますのでご相談下さい。

法定検診

労働安全衛生法の中で事業主が労働者に対して実施することが義務付けられている健康診断です。就職や転職の際の健康診断も一般的にはこの検診です。

健康診断項目

●身長・体重・腹囲測定・BMI
●胸部X線検査(直接撮影)
●心電図
●尿検査(尿糖・尿タンパク)
●血液検査
貧血検査(赤血球数、血色素量、ヘマトリック)
肝機能(AST、ALT、γ‐GTP)
脂質(中性脂肪、HDL、LDLコレステロール)
血糖
●血圧測定
●聴力検査(1000Hz、4000Hz)
●視力検査
●問診
●医師による診察
法定検診に追加して下記の行うことができます。なお、下記以外の検査をご希望の場合もご相談に応じて対応できる場合があります。
●胃カメラ(迅速ウレアーゼ)
※胃の状態を調べます。(ピロリ菌の有無)
●便潜血検査(2日法)
※便中の潜血の有無を調べます。
●前立腺(PSA)
※前立腺がんや前立腺肥大など調べます。
●マンモグラフィー
※乳がんを発見する検査です。
●乳腺エコー
※痛みなく腫瘍などを発見する検査です。
●B型肝炎ウイルス抗原
※B型肝炎ウイルスに感染しているか調べます。
●C型肝炎ウイルス抗体
※C型肝炎ウイルスに感染しているか調べます。
検診費用は、自己負担の場合と職場が支払う場合があります。検診前に必ずご確認ください。
●職場や各市町村での健康診断にて再検査をご指摘された方への検診も行っています。
●当院の理事長は厚生労働省の正式な資格『労働衛生コンサルタント』の資格をもっております。会社・工場などの健康相談・診断に応じています。
●検診希望の際は予約が必要になりますので、お気軽にお電話ください。検診当日は保険証と検診の所定の用紙を必ず持って来てください。所定の用紙が無い場合は当院の用紙使用します。
●健康診断の金額は検査項目によって異なりますので、見積り等を行いますのでお気軽にご相談下さい。
年に1度は法定検診を受け健康チェックをしましょう。

特定検診・後期高齢者検診

特定検診
《40歳から74歳の方》
●身長・体重・腹囲測定
●BMI
●問診
●血圧測定
●尿検査(尿糖・尿タンパク)
●血液検査
 肝機能(AST、ALT、γ‐GTP)
 脂質(中性脂肪、HDL、LDLコレステロール)
 血糖(血糖、ヘモグロビンA1c)
 腎機能(血清クレアチニン・eGFR)
●医師による診察
必要に応じて貧血検査や心電図が追加されることがあります。
後期高齢者検診
《満75歳以上の方》
●身長・体重
●BMI
●問診
●血圧測定
●尿検査(尿糖・尿タンパク)
●血液検査
 肝機能(AST、ALT、γ‐GTP)
 脂質(中性脂肪、HDL、LDLコレステロール)
 血糖
 腎機能(血清クレアチニン・eGFR)
 栄養状態検査(血清アルブミン)
●医師による診察

 特定検診は
各市町村の国民健康保険に加入している方は特定健康診査受診券が送られてきます。
検診費用は無料でできます。
 後期高齢者検診は
自宅に受診券が送られてきます。検診費用は無料です。
 社会保険に加入の方は医療保険者にお問合せして下さい。
その後、医療保険者から受診券届きます。
検診費用は医療保険者によって自己負担が異なります。
 検診希望の際は予約が必要になりますので、まず当院へ電話していただき予約日を決めて、検診当日は保険証と受診券を必ず持って来てください。
年に1度は特定検診を受け健康チェックをしましょう。

乳がん検診

対象者
料金
検診内容
40歳以上の女性
69歳以下…1,000円
70歳以上…無料
・問診
・40歳以上の偶数年齢
 乳房エックス線検査(マンモグラフィー)
受診する前に、必ず「検診受診表」の発行申請を中津市地域医療対策課
(TEL.0979-62-9211)へ行う必要があります。
医療機関への予約時は「市の検診希望」であることをお申し出ください。
40歳から偶数年齢は乳がん検診を受けましょう。
TOPへ戻る