本文へ移動

手続きについて

入院の手続き

  1. 入院決定後、受付窓口(1階)にて、入院申込書その他、必要書類を受取り、所定の手続きをして下さい。(夜間の緊急入院の場合は、翌日手続きをして下さい)
  2. 手続きの際、 同時に下記の書類を提出して下さい。
    健康保険証(老人医療受給者証を含む) ◇受給者証
    ◇生活保護法の適用を受けられる場合・・・市町村長の証明書
    ◇労災事故等、業務上疾病の場合・・・事業主の証明書
    (事業主の証明書の提示がない場合、費用が自己負担となる場合がありますので、ご注意下さい)

入院の準備

入院には、次のものを用意して下さい。
 
    ◎印鑑 ◎洗面用具(石鹸等) ◎タオル類 ◎下着類 ◎ティシュペーパー
    ◎ちりかご ◎スリッパ ◎スプーン ◎湯のみ
 
  1. 上記の他に、必要なものがある場合もあります。詳しくは、看護師に問い合わせて下さい。
  2. 寝具(布団・毛布・シーツ類)は、基準寝具になっていますので、外部からの持ち込みはできません。また、病衣を用意しますので寝巻き・パジャマは必要ありません。

入院費用について

  1. 入院費用は、毎月2回、2日<16日~月末分>と17日<1日~15日分>に、会計窓口(1階)で、清算して下さい。
    ※2日・17日の前後に、病室へ、ご請求書をお届けします。
  2. 領収書は、所得税の医療費控除等で必要となる場合がありますので大切に保管して下さい。領収書の再発行はできませんのでご注意下さい。
    会計窓口の取扱い時間 午前9時~午後5時
    費用に関するご質問・ご相談は、事務室/入退院係(1階)まで。

特別室について

特別室として個室・2人室がご準備できます。ご希望の方は、主治医又は看護師にお申し出下さい。入院費用に別途下記の金額が加算されます。
特別室
設 備
ご利用料金
個室(A棟-3・4階)
電話・冷蔵庫・テレビ・バス・トイレ・応接セット
7,000円/日
2人室(A棟-3・4階 C棟-3階)
ロッカー・テレビ
2,000円/日

退院手続き

  1. 退院の際は、入院費用請求書を病室へお届けいたします。届き次第、会計窓口(1階)にて、清算して下さい。
    お帰りの際は、ナースセンターまでインターホンを押してお知らせ下さい。お荷物をお持ちしてお見送りさせていただきます。
    ※伝票整理の遅れや緊急転医などの場合、退院後に追加請求が発生する場合があります。ご了承下さい。
  2. 診断書・入院証明書等が必要な場合は、主治医又は事務室(1階)に、申し出て下さい。
  3. 退院後の来院日や内服薬等については、看護師がご説明します。
    不明な点は、主治医又は看護師に尋ねて下さい。
TOPへ戻る